広島 10年連続の菊池と森下がゴールデングラブ賞 広島の投手部門受賞は前田健太以来

 プロ野球の守備のベストナインを選ぶ「三井ゴールデン・グラブ賞」が14日、発表され、広島から二塁手部門で菊池涼介内野手(32)と、投手部門で森下暢仁投手(25)が選出された。

 菊池涼は10年連続10度目となり、二塁手部門で両リーグ最多&連続受賞回数を更新した。計10度目の受賞はセ最多タイでヤクルト・宮本以来、5人目。また10年連続受賞は、球団OBで1972~1981年に外野手部門で受賞した山本浩二氏が持つセ・リーグ記録に並んだ。

 森下は初受賞となった。

 守備イニング178回2/3はセ最多で、失策なしの守備率10割を達成した。広島での投手部門受賞は、15年の前田健太以来7年ぶり8度目となった。

 2人はそれぞれ、球団を通じてコメントを発表。森下は「三井ゴールデン・グラブ賞は取りたかった賞の一つでもあるので、選んでもらえてとても嬉しいです。これからも守備面でもチームに貢献できるように頑張っていきます」。菊池涼は「今年も選んでいただきありがとうございます。10年連続ということで、カープの偉大な先輩である山本浩二さんに並べたことをとても嬉しく光栄に思います。これからもまだまだ選んでもらえるように日々一生懸命頑張っていきます」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス