広島オーナーが粋な計らい「びっくりさせてやれ」巨人移籍の長野に年内練習施設使用許可

トレードでの巨人復帰が決まった心境を語る途中、言葉に詰まる長野(撮影・立川洋一郎)
 トレードでの巨人復帰が決まり心境を語る長野(撮影・立川洋一郎)
 室内練習場に向かう長野(撮影・立川洋一郎)
3枚

 広島、巨人両球団は2日、長野久義外野手(37)の巨人への移籍が合意に達したと正式発表した。

 5年ぶりとなる巨人への電撃復帰。最後は巨人で-とカープから打診して実現した“親心”トレードだった。

 FAで獲得した丸佳浩の人的補償で広島に移籍。4年間を広島で過ごしたが、細かい気配りと温かい人柄で、カープでも人望が厚く、ファンの人気も絶大だった。

 “親心”での古巣復帰も珍しいが、移籍決定後の対応も異例。長野によると、マツダスタジアムの練習施設も年内の使用許可が出ているという。

 長野は「(松田オーナーは)頑張ってくれ、と。とりあえずここの施設も12月いっぱい使っていいという風にいっていただいて、しっかり体を鍛えて、向こうにいくときにびっくりさせてやれと言われました」とやり取りを振り返り、来季に向けて「カープとジャイアンツと優勝争いできるように頑張りたいと思います。オーナーは『カープ戦、打つなよ』と。お手柔らかにお願いしますと伝えました」と明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス