広島 新井貴浩新監督 1位指名・斉藤にあいさつ「黒田さんのように、エースになって」

 広島ドラ1の苫小牧中央・斉藤優汰(中央)の帽子を直す新井監督(左)。指名あいさつに訪れた近藤スカウト(撮影・佐々木彰尚)
 広島ドラ1の苫小牧中央・斉藤優汰(右)にドラフト会議通行証を手渡す新井監督(撮影・佐々木彰尚)
 指名あいさつに訪れた新井監督(左)。緊張した表情の広島ドラ1の苫小牧中央・斉藤優汰(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 広島のドラフト1位・斉藤優汰投手(苫小牧中央)が21日、同校で新井貴浩新監督から指名あいさつを受けた。

 新指揮官は身長189センチの本格派右腕について「大きいなと。すごく良い体をしている」とにっこり。続けて目指してほしい投手像に言及し「何年か後には、カープのエースになって、またカープのエースだけじゃなくて日の丸を背負って。世界の舞台で投げられる素質を持っているので、そこを目指して頑張ってと伝えました。最終的には、黒田さんのようにチームのために腕を振れる、そんなエースになってほしいと伝えました」と力を込めた。

 斉藤は新井新監督に食事面などの質問をぶつけた。同監督からは「広島の寮の食事は12球団で一番、おいしい。いっぱい食べて」と勧められたという。右腕は「楽しみになりました」と笑顔をこぼした。

 前日のドラフト会議で新井新監督が着用していた入場パスに、「感謝」とサインを添えてプレゼントされた。「家宝にします。広島のみなさんに応援される選手になり、球団や新井監督の意向に添えるように頑張っていきたい」と意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス