広島1位 苫小牧中央・斉藤優汰投手「厳しく育てて」新井新監督の熱血指導を歓迎

 お菓子をかじる広島ドラ1の苫小牧中央・斉藤優汰(撮影・佐々木彰尚)
 ポーズを決める広島ドラ1の苫小牧中央・斉藤優汰(撮影・佐々木彰尚)
 新井監督との対面を楽しみにする広島ドラ1の苫小牧中央・斉藤優汰(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「プロ野球ドラフト会議」(20日、都内ホテル)

 広島のドラフト1位で斉藤優汰投手(18)=苫小牧中央=が、同校で会見し、喜びを言葉に変えた。

 「すごく光栄に思っています。きょうという日があったのは、親や監督さん、今まで支えてくれた人のお掛けです。感謝をしています。いち早く1軍で活躍ができるように、小さなことから一生懸命取り組んで、球団の意向に添えるように頑張りたい。多くの方に支えられていることを忘れずに頑張りたいと思います」

 身長189センチ、体重91キロの恵まれた体格から、最速151キロを投げ込む本格派右腕。変化球はカーブ、スライダー、フォークを武器にする。12球団から調査書が届いており、広島は13日のスカウト会議後に将来性を高く評価し、1位指名を公表していた。

 目指す理想の投手像は直球で空振りを奪える投手。対戦したい打者に挙げたヤクルト村上からも「三振が奪えたら最高」と力を込めた。目標とした2桁勝利やその先にある最多勝を、自慢の直球でつかみ取る意気込みだ。

 広島は来季から新井新監督が指揮を執る。新指揮官の印象を問われると「頼もしさがあって優しさの中にも厳しさがあるようなイメージ。これから新井監督に厳しく育てていただきたい」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス