広島 マクブルーム帰国 来季ノルマ20本塁打90打点が最低限「もっと数字を」

 広島のライアン・マクブルーム内野手(30)が5日、広島を離れ帰国の途に就いた。来日1年目の今季は打率・272、17本塁打、74打点。球団では残留を基本線に今後、交渉する予定となっている。来季に向けて「ここにいるのであればもっと数字を出したい」と20本塁打、90打点を自らのノルマに課した。

 マクブルームは来日1年目を振り返り、心残りを口にした。

 「正直言ってベストではなかった。チームとしてプレーオフにも進めなかったというのもある。いいシーズンではなかったと思う」

 今年はコロナ禍における国の入国制限もあり、来日が遅れ、開幕戦には間に合わなかった。それでも4番として打線を支え、128試合、打率・272、17本塁打、74打点。本塁打、打点はチームトップの成績を残したが、マクブルーム本人にとっては満足のいくものではなかった。

 「来年もここにいるのであればもっと数字を出したい。(本塁打は)少なくとも20本は打ちたい。(打点は)さらに20打点を増やしたい。すべてをもっともっと残したい」

 20本塁打、90打点を最低限のノルマに設定。それ以上の成績を残すことに意欲を示した。

 もちろん、達成できる自信はある。1年間、日本の野球でプレーしたことで、傾向も取るべき対策も見えている。

 「日本はフォークを打てるようにならないといけない。それが米国と比べて一番の違い。米国ではあまりフォークを投げる人がいない。シンカーとかツーシームとかスライダーとかが多い。(フォークに)合わせることができれば成績を残せると思う」

 日本特有の勝負球であるフォークをどう攻略するか。そこに好成績へのカギがあるという。

 帰国後、すぐに来季へ向けて動き始める。

 「オフは長くしたくない。10月はオフにするが、スローイングは続けるし、打撃は11月から始めるつもりだ」

 飛躍の2年目へ、休んでなどいられない。日本の投手を攻略するために、やってみたいトレーニングはもう頭の中にぎっしりある。

 助っ人のモチベーションはカープファンにある。

 「野球人生の中で一番楽しかった。素晴らしいファンの前でプレーができた1年だった」

 素晴らしいファン。その期待に応える一打を来季こそ披露してみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス