広島・坂倉「5番・三塁」ワクワク感とドキドキ感も 引っ張っていかないといけない

 三塁の守備に就きノックの打球に食らいつく坂倉
 捕手のスローイング練習をする坂倉(撮影・立川洋一郎)
2枚

 三塁として初の開幕スタメンが有力な広島・坂倉将吾捕手(23)が23日、マツダスタジアムで行われた全体練習に参加。バットで引っ張る覚悟を口にした。

 プロ6年目の坂倉にとって初の開幕スタメンは本職の捕手ではなく三塁になりそうだ。

 「想像もつかないので何とも言えないですけど、1戦1戦、まず勝てるように、自分ができることを。打つだけが仕事ではないので、進塁打なり、何なりしたいなと思います」

 オープン戦は打率・357、チーム最多の7打点を挙げた。今季もポイントゲッターとして5番を担う。その責任感を口にした。

 一方で、守備に関しては不安を隠さない。ライバルの林の2軍スタートが決定。三塁での出場が増えることは確実となった。

 「ワクワク感と、ドキドキ感と、大丈夫かなという不安と、いろいろありますけど、前向きにやるしかない。引っ張っていかないといけない立場になってくると思うので、どこのポジションをやるにしても、その姿だけはしっかりしたい」

 守備は拙くとも懸命にやる姿勢だけは見せ続ける。バットを持てば打線をけん引する。強い気持ちで臨むつもりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス