広島・佐々岡監督 栗林25セーブに「あとは30」「勝ち試合でつなげないと」

 試合に勝利し、永川コーチ(74)らブルペン陣をタッチで迎える佐々岡監督(左から3人目)=撮影・高石航平
 力投する栗林(撮影・高石航平)
 球団新人タイ記録となる25セーブ目を挙げ、ウイニングボールを感慨深げに見つめる栗林(中央)=撮影・高石航平
3枚

 「DeNA2-3広島」(25日、横浜スタジアム)

 広島が接戦を制して2連勝した。

 先発した高橋昂は三回に2失点するものの、その後は粘り強く投げ6回6安打2失点。七回以降は島内、ケムナ、栗林とつなぎ、リードを守った。

 九回に登板した栗林は先頭への四球から1死一、二塁のピンチを招くものの後続を打ち取り25セーブ目を手にした。右腕は03年の永川が持つ球団の新人最多セーブ記録に並んだ。

 打線は六回に会沢の3号ソロで勝ち越した。また、2試合連続で猛打賞を記録した小園がプロ初の規定打席に到達した。

 試合後の佐々岡監督の主な一問一答は下記の通り。

 -最少得点を七回からの3投手がつないで守り切った。

 「七回の島内からケムナ…。七回は考えるところがあった中で、島内も候補。先頭に四球を出したけれど、制球で崩れることが少なくなってきているので、こういう展開で任せた。自信にしてほしい」

 -栗林は球団の新人記録の25セーブに到達した。

 「1つ目標としていた中でね。あとは30(セーブ)というのも。1つでも多く記録してほしい。そのためには勝ち試合でつなげないといけない」。

 -先発した高橋昂は不安定ながらも試合をつくった。

 「前回の(反省)というところもった中で、そこからしっかり腕を振った中で粘り強く。確かに、不安定なところもありましたけど、そこはうまく会沢が引っ張ってくれた」

 -小園が規定打席に達した。

 「本当よく頑張っている。落ちかけた中でも昨日、今日と、らしいヒットも出ている。ひとつ成長しているところだし、自信にして。まだまだ残り試合で打率も上げられたらね。それを励みになるだろうし」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス