やっぱり誠也打!3戦ぶりスタメンで広島大勝起爆!「もう大丈夫です」

 「オープン戦、ヤクルト0-11広島」(17日、神宮球場)

 存在感が際立っていた。広島・鈴木誠が「4番・指名打者」として3試合ぶりにスタメン復帰し、1安打2四球2得点だ。チームはオープン戦初となる2桁11得点。攻撃の導火線に、背番号「1」が大きな火を付けた。

 「もう大丈夫です」

 先頭で打席に立った二回は左前打で出塁。無死一、二塁から松山の右前適時打で生還した。主砲がコンディショニング不良で欠場した2試合は、いずれも完封負けを喫した。主砲のバットをきっかけに生まれた、19イニングぶりの得点だった。

 三回も再び先頭打者として打席へ。選んだ四球を起点に下位打線までつながり、一挙4点を奪った。

 この試合前までチーム打率は12球団ワーストの・191と低迷していた。鈴木誠の復帰により打線が爆発。佐々岡監督は「本人が『体調も全然、良い。出られる』ということだったのでね」と、胸をなで下ろし目尻を下げた。

 チームは得点力アップを目指し3~5番の並びを複数、試してきた。それでも鈴木誠が攻撃陣の中心であることは不変だ。背番号「1」は「ケガをしないように、ということだけですね」と前を向く。19日からのソフトバンク3連戦で最後の準備を整え、3・26の開幕へ向かう。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス