広島・佐々岡監督 森下の調整「まったく心配していません」

13日のシート打撃に登板し力投する森下(撮影・立川洋一郎)
13日、初登板のシート打撃でフォークを投げ込む栗林(撮影・立川洋一郎)
選手たちの練習を見守る広島・佐々岡真司監督=コザしんきんドーム(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「広島春季キャンプ」(14日、沖縄)

 広島のキャンプ第3クールが終わった。この日、予定されていた阪神との練習試合は、試合直前に強くなった雨のため中止になった。遠藤など、この日登板予定だった投手は、休日明けの16日に予定されているロッテとの練習試合に登板する。佐々岡監督の一問一答は下記の通り。

 -雨で練習試合は中止。残念な結果になった。

 「初の対外試合の予定だったからね。きょう投げる予定だったメンバーは、前回紅白戦も雨で流れている。しょうがないけどね。見てみたいところもありましたからね」

 -遠藤は改めて登板機会がある。

 「そうですね。きょう投げるメンバーは、試合に投げていないので、休み明けにスライドする。そこで投げてもらいます」

 -遠藤は紅白戦最初の先発だった。期待も大きい。

 「高橋昂と遠藤というところを、早め早めに見てみたいというところでね。高橋昂は残念な結果になりましたけど、軽症という事で。遠藤も昨年、ローテを守ったけど、もう1ランク2ランク、レベルアップしてもらわないといけない選手。期待する面もある。昨年よりは入りが良いし、楽しみなところを持ってのきょうの試合だったけどね。今から試合がありますから、どんどん投げてアピールをしてほしいですね」

 -森下の調整についてはどうか。

 「全く心配していません。しっかりと調整してくれている。1年やったからという、そういう気持ちもなく、昨年と同じようにしっかりと準備している。対打者への投球内容、フォームを見てもさすがだなと。順調に来ています」

 -調整を含めて任せられる。

 「考えながらやっている。1年目と変わらない、しっかりとした調整をしています」

 -ドラフト1位・栗林(トヨタ自動車)についてはどうか。

 「打者に対しての投球は、徐々にではあるけど、彼本来の投球ができていると思う。これから対外試合になってくるけど、楽しみ。しっかり見ていきたい」

 -開幕投手については。

 「全く試合をしていない訳ですからね。まだまだです」

 -16日から第4クールが始まる。2軍との入れ替えはあるか。

 「今の所はね。こっちも試合をしていないので評価は難しい。なかなか2軍からもまだまだ、良い報告がね。実戦的な事もできていないので、今の所は、そう動きはないと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス