広島ドラフト3位大道、5球でアピール 紅白戦で1回無失点

紅白戦のマウンドに立ち力投する広島・大道=コザしんきんスタジアム(撮影・立川洋一郎)
1回無失点の好投を見せた大道(撮影・立川洋一郎)
キャッチボールする広島・大道=沖縄市
3枚

 「広島紅白戦、白組3-0紅組」(12日、コザしんきんスタジアム)

 広島のドラフト3位・大道温貴投手(22)=八戸学院大=が紅白戦に紅組の3番手で登板し、1イニングをわずか5球で三者凡退に抑えた。

 先頭のクロンには初球を左飛、松山を二ゴロに料理すると、会沢を三ゴロに打ち取り、あっという間に3つのアウトを奪った。全球直球での投球に「圧倒した感じはない」と余韻に浸ることはなかったが「長いより、短く終えられた方がいいいと思った」とテンポよく腕を振ったことをプラスに捉えた。

 8日のシート打撃に初登板した際には、打者5人に対して被安打は1。クロンや鈴木誠らを打ち取り、佐々岡監督から投球内容と中継ぎ適性を高く評価された。継続してアピールに成功した右腕は、次回の対外試合に向け「スライダーとスプリットに自信がある。変化球で空振りを取りたい」と腕をまくる。

 目指すは開幕1軍。「便利屋でいいです。(首脳陣に)行くぞと言われたらうれしい」。謙虚なスタンスを貫き、与えられた場所で結果を残していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス