安部が猛打賞 二回口火の二塁打!七回トドメ2点打!状態上向き首脳陣ホッ

 「阪神1-5広島」(12日、甲子園球場)

 通路を歩きながら、広島の安部友裕内野手は胸をなで下ろした。逆転の口火となる二塁打を含め3安打2打点の活躍だ。「ずっとモヤモヤしていたけど、きょうの朝起きたらいけると思った」。3試合ぶりの安打で勝利に貢献。バスに乗り込む直前、ようやく白い歯をこぼした。

 0-1の二回。先頭で打席に立ち、右翼フェンス直撃の二塁打を放った。この一打をきっかけに打線がつながりメッセンジャーを攻略。一気に3得点し、試合をひっくり返した。

 三回に右中間への二塁打を放つと、七回無死満塁では高橋聡からリードを4点に広げる右前2点適時打。「ゴミヒットだったけど、Hのランプが付いたから良かった」。この試合前まで対左投手は11打数1安打、打率・091。苦手を克服し結果を残した。

 悔しさを晴らした適時打だ。苦い記憶は7日のDeNA戦(マツダ)。1点を奪い2-4で迎えた八回1死満塁で三飛に倒れた。チームも敗れ「同じような場面が来たら、絶対に打ってやろうと思っていた」と得点圏での打席に燃えていた。

 「安部は良くなってきた。頭を整理して打席に入れば打てる。技術は大丈夫なんだから」と東出打撃コーチ。上向いてきた状態に、首脳陣も安どした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス