松山「開幕5番」だ!3安打でアピール 楽天・岸も攻略

 「オープン戦、楽天5-4広島」(18日、草薙総合運動場野球場)

 広島・松山竜平外野手(32)が楽天とのオープン戦に「5番・指名打者」で先発し、好投手の岸から2安打を放つなど3安打の固め打ちを披露した。オープン戦打率は・435と好調な男は、鯉打線のキーマンとして5番に座り、シーズン開幕を迎えることが濃厚。4番・鈴木との強力タッグで、リーグ3連覇へ挑む。

 左へ右へ広角にさばき、安打を重ねた。松山が今年のオープン戦初となる3安打をマークした。「しっかり投手のタイミングを取れて、自分のスイングができた。いい結果が出て良かった」と納得の表情を浮かべた。

 まずは1点を追う二回無死二塁ではフルカウントから岸の140キロ直球を左前へはじき返す適時打。2打席目の五回先頭でも岸の直球を右前へ運んだ。「岸さんのいい球は真っすぐ。それをしっかり捉えることを意識した」。好投手をきっちり仕留めたことが、好調の証しだ。

 七回の3打席目で池田から右前打を放つと、代走を送られ、お役御免に。ここまで安定した成績を残し、オープン戦打率は・435。「タイミングを合わせて芯で捉える」という意識を続け、ヒットを量産中だ。

 12年には打率・403でオープン戦首位打者に立ったこともある松山。「あの時はなんで打ててるか分からなかったけど、今は確かな手応えがある」とフォームなどの安定性を実感する。緒方監督が「バッティングがいい」と目を細めれば、東出打撃コーチも「松山はずっといい。タイミングが一定して取れている」と評価を与えた。

 開幕スタメンが見えた上、重要な役割も担うことになりそうだ。17日に続いてこの日も1~5番まで左右交互に並ぶ打順に、東出コーチは「この並びがいいかなと思ってる。誠也の次がキーになるんじゃないか。歩かされることもあるだろうし」と語る。オープン戦中に4、5番が逆の形もあったが、巧みな技術と安定感を持つ松山は4番・鈴木の後の5番が濃厚。6番には相手先発投手が右なら安部、左なら新井が座ることが想定される。

 オープン戦は残り5試合。次戦の20日・オリックス戦からは指名打者制を使用せず、より本番を見据えた戦いを進めていく予定だ。「しっかり開幕してからも状態をキープして、1年間活躍できるようにやっていきたい」と松山。器用なバットマンが、鯉打線を活性化させていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス