鯉3連覇の使者カンポス、ラミちゃん覚悟 母国の大先輩でも容赦なしDe!

 広島の新助っ人、レオネル・カンポス投手(30)が26日、マツダスタジアムで入団会見に臨んだ。ベネズエラ出身右腕は同郷のDeNA・ラミレス監督と親交があり、来日前には日本の野球について情報収集したことを明かした。DeNAは広島が昨季唯一リーグ戦で負け越した相手。“ベイ斬り”を約束し、リーグ3連覇への貢献を誓った。

 ラミちゃん相手でも容赦しない。同郷ベネズエラ出身のカンポスが“打倒DeNA”を約束した。鮮やかな青色のスーツで登場し、「球場外で知り合いでもフィールドでは敵同士。どのチーム、どの選手に対してもカープのために頑張りたい」と高らかに誓った。

 オフに母国のウインターリーグでラミレス監督と対面。激励の言葉をもらったという。ラミちゃん率いるDeNAは、3連覇を目指すカープにとって最大のライバルとなりそうな存在だ。昨季、リーグ戦では12勝13敗と唯一負け越し、CSでも日本シリーズ進出を阻まれた。中でも右腕が「ベネズエラのスーパースター」と語るロペスには打率・347、7本塁打、26打点と滅多打ちにされた。今季も難敵となるだけに「強い気持ちで向かっていきたい」と対戦を心待ちにした。

 日本で活躍するための準備はバッチリだ。前ヤクルトのリベロや西武などで活躍したカブレラらから日本の野球について情報収集。「スピードがあって、パワーもある。集中力も高く、競争力が高いと聞いた」。メジャーではすべて中継ぎで通算38試合に登板。セットアッパーとしてフル回転する意気込みだ。

 最大の魅力は奪三振力。かつて最速159キロを計測した直球を軸に、縦に曲がるスライダー、チェンジアップを駆使。「自分は三振を奪うタイプ」と胸を張り「どんなカウントからでも全球種を投げることができる」と制球も自信ありだ。

 メジャーでイチローと対戦した経験もあるという。「打たないでくれ…」と念じながら直球をど真ん中に投げ、「右飛に打ち取ったんだ。良かったよ」とにっこり。ソフトバンク・サファテ似のイケメンは「チームの勝利のために貢献したい」と繰り返した。し烈な外国人枠の競争を勝ち抜き、リーグ3連覇の使者となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス