緒方監督、中村引いた!神の手キターッ!「もちろん捕手として育てる」

 「プロ野球ドラフト会議」(26日、グランドプリンスホテル新高輪)

 広島は1位で中村奨成捕手(3年)=広陵=を指名。中日との2球団競合の末、緒方孝市監督(48)が交渉権を引き当てた。ドラフト1位の1回目の入札で高卒捕手が重複したのは史上初。

 緒方監督が力強く右拳を突き上げた。中日・森監督との“一騎打ち”を制して、広陵・中村の交渉権を引き当てた。「やった、というよりもホッとした気持ち。地元の選手だしファンの人も期待していた。良かった」と胸をなで下ろした。

 壇上に上がると、最初に森監督が抽選箱に手を入れた。残された封筒は1つ。初めて大役を務めた昨年は、今年と同じく最後にくじを引き、外れた。「試合のときも願掛けはしない。朝、起きたときに(当たりくじが)あればいいなと思った」。右手で引いた封筒に念願の「交渉権獲得」の文字があった。

 超高校級スラッガーは、広島から生まれた10年に1人の逸材だ。今夏の甲子園では85年の清原(PL学園)を超える1大会個人最多6本塁打。守備でも強肩で何度もチームを救った。指揮官はその才能を高く評価。そして中村がプロ志望届提出時の会見で発した「厳しい環境に身を置きたい」という言葉にも、好感を持った。

 「もちろん捕手として育てる。どんな選手になってほしいか?打てる捕手。それも中軸を打てるくらいに育てたい。遠い将来ではなく、近い将来に戦力となれるように期待している」。充実感いっぱいに、緒方監督は言葉をつむいだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス