安部V打!エース緊急降板で打線奮起 意地の一振りを緒方監督も評価

 「広島3-2ヤクルト」(23日、マツダスタジアム)

 勝負強さを発揮した。執念と意地を込めて広島・安部友裕内野手(27)がバットを振り抜いた。勝ち越しの一打に真っ赤に染まったスタンドから大歓声が注がれる中、一塁ベース上で両拳を振るわせた。

 「みんながいいところでつないでくれた。一、三塁で右を狙えばゲッツーはない。無理やり一、二塁間を狙いました。何とか1点を取りにいくことができてよかった」

 試合を決めたのは2-2の五回だ。1死一、三塁で迎えた第3打席。1ボールからの2球目、外角寄りの134キロチェンジアップを強引に右方向へはじき返した。

 規定打席には到達していないが、打率・352と打撃は好調。一方で守備では4失策と結果を残せていない。「周りをしっかり見て何をしないといけないか頭にたたき込んで打席に入っている。守備で結構足を引っ張っているので何とかしようと思っていた」と打撃でアピールを続ける。

 緒方監督は「コンスタントにしっかりやってくれている。こういうバッティングを続けてくれれば、出る機会も増えてくる」と期待を寄せた。

 チームの連敗は3でストップ。「いいきっかけになればいいと思う。あしたも1戦1戦全力で戦っていきたい」。勢いに乗る若鯉が一丸野球の中心にいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス