堂林が「1番・中堅」で連続二塁打

 「練習試合、広島15-1KIA」(23日、沖縄)

 広島・堂林翔太内野手が、2打席連続となる二塁打を放ちアピールに成功した。「1番・中堅」で先発出場すると初回、初球の直球を振り抜き左中間を真っ二つに破った。続く三回無死では、内角高めの直球に反応。体をうまく反転させることで左翼線を破った。1打席目を振り返り「ファーストストライクをしっかり振ろうと思っていた。結果が出たのは良かったと思う」と話した。

 課題も出た。六回無死三塁で、スライダーに手が出て空振り三振を喫した。「きょう一番の反省です。昨年から(チームは)何とかして1点を取りにいく野球をしている。その場面。バットに当てなければいけなかった」と悔しさをにじませた。

 不退転の決意で今季に臨んでいる。昨季終盤から新井に弟子入りし、指導を仰ぎながら取り組んできた打撃には手応えをつかみつつある。今キャンプの実戦は残り5試合。「結果を出していかないといけない立場。毎日、結果にこだわってやりたい」と闘志をみなぎらせた。

 打線は、20安打し15得点。大勝に緒方監督は「相手のエラーもあったが、得点が入るシチュエーションを多くつくれた。各打者が、そういう意識を持って打席に入っていたし、それが結果につながったと思う」と振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス