マエケン2回38球ストレートで0封

好投する広島・前田健太=マツダスタジアム(撮影・園田高夫)
2枚

 「オールスター・第2戦、全セ-全パ」(18日、マツダ)

 全セの2番手として登板した前田健太投手(広島)が、2回を2安打無失点。全38球すべてストレートで、パ・リーグの強力打者を牛耳った。

 慣れ親しんだ本拠地のマウンドで、マエケンの意地がさく裂した。“異変”に気付いた観客が、1球ごとにざわめく。30球を超えても、前田の右腕から放たれるボールは、すべてストレート。先発した先輩・黒田(広島)にも劣らない“男気投球”を見せた。

 先頭の秋山(西武)への初球は、いきなり149キロ。外角への直球を5球続け、歴代3位の31試合連続安打をマークした巧打者を封じた。驚異的なパワーを誇る柳田(ソフトバンク)相手には、この日最速となる150キロを記録。あくまで力でねじ伏せた。

 勢いは、2イニング目も止まらない。地元・広島出身の中田(日本ハム)を右飛に抑えると、中村(西武)は3球三振。続く糸井(オリックス)、松井稼(楽天)には自身のグラブを直撃する強襲安打を許したが、中島(日本ハム)をしっかり抑えて無失点で役割を終えた。

 すがすがしい表情でマウンドを降りた前田は「途中から、今日は真っすぐだけでいこうと決めました」と笑顔。38球の熱投を「疲れますね、真っすぐ投げるのは力がいるんで…。ピッチャーライナーが2つあったんで、悪意を感じましたが(笑)」と冗談交じりに振り返った。

 凱旋先発となった黒田の後を受けた登板だけに、感慨もひとしお。「今後、黒田さんの後を投げることはないかもしれないので、貴重な経験になりました」と、誇らしげに話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス