シアー初H&初打点!21日昇格へ前進

 「ウエスタン、阪神5-6広島」(17日、鳴尾浜)

 広島の新外国人ネイト・シアーホルツ外野手(31)=前レンジャーズ傘下3A=が17日、ウエスタン・阪神戦(鳴尾浜)で来日後初めて対外試合に出場した。「3番・右翼」で3打数1安打1打点と上々の内容に、高信二2軍監督(48)も「軸がブレない。(1軍でも)たぶん大丈夫。打てるんじゃないか」と太鼓判。切り札となる助っ人が21日の巨人戦(前橋)からの1軍合流に大きく前進した。

 打席での迫力、打球の力強さは、大物の雰囲気を感じさせた。来日後初、約3週間ぶりの対外試合出場。シアーホルツは試合後、「全体的に楽しめたし、いいプレーができたよ」と笑みを浮かべた。3打数1安打、1打点。数字以上に打席での経験が収穫だった。

 「調子は悪くなかったし、ヒットが出たのは素直にうれしい。問題ない。自分のコンディションは、十分に仕上がっているよ」

 まず巡った初回、無死一、三塁の好機。秋山の内角球にバットを折られたが、詰まっても力強い打球で、二ゴロの間に先制点を奪った。

 第2打席はフォークを引っかけて一ゴロに倒れたが、六回の第3打席だ。相手は左腕・榎田。カウント2-1からの4球目、外角低めの118キロカーブを、踏み込んで右前へ運んだ。高2軍監督もこの打席を絶賛。「軸がブレないです。左も苦にしない感じがする」と評価した。

 予定の3打席で交代したが、今後は18、19日のウエスタン・阪神戦でフル出場させる予定。問題なければ21日の巨人戦から1軍合流する見込みだ。「試合勘を早く取り戻したい。いま必要なのは打席数を重ねることだけだよ」とシアーホルツ。得点力不足に悩むチームの救世主として、メジャー通算52発の助っ人が準備を進める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス