マエケン大谷封じ!二刀流と先発初対決

 広島・前田健太投手(26)が2日、日本ハム・大谷翔平投手(19)を“エース級”と認識し、初めての投げ合いに臨む心構えを明らかにした。4日の日本ハム戦(札幌ド)で、ともに先発予定。前田は、打者・大谷も全力で打ち取る考えで、セ界のエースが、二刀流右腕をねじ伏せる。

 前田に「油断」の二文字はない。大谷と初めて投げ合う日が近づいてきた。エースは今交流戦3度目の先発マウンドを前に、腕まくりした。

 「ここまで金子さんと成瀬さん、いい投手とばかりやっている。その中で勝っていかないといけないし、それは交流戦の楽しみ。昨年は(大谷が)ルーキーだったので、周りからいろいろ言われてやりにくさがあった。今年は1つの楽しみとしてやれる。勝たないといけない」

 金子と向き合った5月23日・オリックス戦(ほっと神戸)では7回3失点で3敗目を喫し、相手先発が成瀬だった同29日・ロッテ戦(マツダ)は8回1失点で5勝目を挙げた。エース級との対戦が続く交流戦の妙味を、高卒2年目右腕にも重ね合わせた。

 昨年は6月15日・日本ハム戦(札幌ド)に先発し、3番・右翼でスタメン出場した大谷と対戦。2三振を含む4打数1安打だったが、同点の八回1死から献上した左中間への二塁打が呼び水となり、勝ち越しを許して敗戦投手となった。

 今季は投手として既に4勝を挙げ、打者としても大きく成長を遂げている大谷。前田は初めて打席で投球を体感することには「球が速くて怖いでしょうね。楽しみではないが、いろんな投手の球を見ておきたいので」と、気持ちを高ぶらせた。

 一方で『打者大谷』に対しては「成績を見れば昨年より状態がいいのは分かる。1人の主軸として気をつけて投げたい。しっかりデータを頭に入れて投げたい」と、警戒を強めていくつもりだ。

 この日は札幌市内の室内練習場でブルペンに入るなどして、汗を流した前田。昨年の借りを返し、先輩の貫禄を示す。全力でミッションを完遂する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス