高卒ドラ2鈴木誠が1軍合流&昇格決定

 広島の新人、鈴木誠也内野手(19)が13日、マツダスタジアムでの全体練習に合流し、1軍に昇格することが決まった。14日に出場選手登録される予定で、高卒野手が入団1年目に試合に出場すれば東出輝裕内野手(33)以来、14年ぶりとなる。

 初のCS進出へ、厳しい戦いが続く中での大抜てきだ。“朗報”を伝えられたのは練習直後だった。「1軍の練習に参加だと言われてきたのに、明日から1軍と言われて…。びっくりした」。予想もしていなかった1軍昇格に、思わず目を丸くさせた。

 今年の新人では、上本に次いで2人目の昇格となる。ただ鈴木誠は高卒で、プロ入り後に投手から野手に転向したばかり。「正直、守備面は厳しいので1軍はまだかなと思っていた」と苦笑いを浮かべながらも、「打撃ではやれると思っていた」と力強く言い切った。

 その言葉通り、この日の打撃練習では1軍選手顔負けの打球を連発。バックスクリーンや左翼二階席へ、柵越えを何発も打ち込んだ。「自分でも驚くくらい打てた。アドレナリンのせいかな」と白い歯をこぼした。

 首脳陣も新たな風として期待している。野村監督は「2軍でも打っているそうだし、右投手にも結果を出しているしね」と話した。「1軍は夢の舞台。自分を信じて三振でもいいから思い切りやりたい」と誓った鈴木誠。入団当初から評価が高かった逸材が、スター街道への第一歩を踏み出す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス