松山意地の3ランも惜敗…CS争い激化

 「DeNA5-4広島」(6日、横浜)

 広島の松山竜平外野手(27)が4点を追う八回に、自身初の2桁の大台に乗せる10号3ラン。1点差とし、猛追ムードをチームにもたらせたが、あと一歩届かなかった。ただ7試合連続で3点以下の得点だった鯉打線にとって、松山の一発は勇気を与えたはず。中日に続き、DeNAも2ゲーム差に迫り、その足音も聞こえてきたが、打線の奮起で突き放せ!

 このままでは終われない。七回に野村が3ランを浴び、DeNAとの点差が4点に広がった。残る攻撃はあと2回しかない。完全に劣勢に立たされた野村鯉。しかし、松山の一振りが、完敗ムードを一変させた。

 みんながつくったチャンスだった。八回先頭の代打・広瀬が中前打で出塁し、丸も四球で塁を埋めた。菊池が三振に倒れ、1死一、二塁。松山が打席に立った。狙いは直球一本。すると山口が投じた2球目は、151キロの直球。もちろん見逃すはずもない。思い切り振った打球は左翼方向へ。フェアかファウルか際どい当たりだったが、白球は左翼ポールを巻くようにスタンドに入った。

 初の2桁となる10号3ラン。これがプロ通算13本目の本塁打だが、左翼方向へは初めてだった。「手応えはあった」。引っ張るだけではない。逆方向にも打てることを証明した一打だった。

 ただこの後は得点を奪えず、惜敗。「(10本塁打は自分の中で)大きいけど、勝ち試合で打ちたかった」とつぶやいた。悔やんだのは走塁ミス。六回にランエンドヒットで一塁からスタートを切ったが、キラの右飛の打球を見ていなかったため、帰塁できず併殺。「ミスを取り返そうと、それしかなった。ああいうミスは命取りになる」と唇をかんだ。

 それでも松山の一発は、今後の戦いに影響を与えるはずだ。鯉打線は不振が続き、8月28日のDeNA戦から7試合連続で3得点以下だった。この日8試合ぶりに4点以上奪い、野村監督は「昨年はあと1本が出なかったが、今年は出ている。丸は上がってきているし、松山も調子がいい。あとはキラが打ってくれれば」と、打線の復調を感じ取っている。

 今の鯉打線の中心は、間違いなく松山だ。「走塁や守備ではチームを支えることはできない。自分はバットぐらいしかない」。4位で並んだ中日、DeNAとの差は2ゲーム。激しいデッドヒートを制するためにも、松山は打つしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス