マエケン2億保留!2時間ロング交渉も

 広島・前田健太投手(24)が19日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約交渉を行い、5000万増の2億円提示に対し保留した。2時間のロング交渉となったが、2億3千万円前後とみられる希望額との差は埋まらず初保留。次回交渉は新婚旅行などで年内の交渉が不可能なため、球団では06年オフの佐々岡以来となる越年が決まった。

 2時間のロング交渉も、判は押せなかった。前田健は「1人になって冷静になって考えたい。評価はしていただいたし、不満とかの気持ちが強いわけじゃない。整理して考える時間が欲しい」と険しい表情で語った。

 球団からは5000万増の2億円が提示されたとみられる。エースの希望額は2億3千万円前後。上積みはあったもようだが差は埋まらず、6年目で初の保留となった。

 今季は29試合に先発し、リーグ2位の14勝(7敗)を挙げた。球団新記録の防御率1・53は両リーグトップ。4月6日のDeNA戦(横浜)では、史上74人目のノーヒットノーランを達成。中5日、中4日でも先発するなどフル回転。10年に投手タイトルを総なめし、沢村賞を獲得したが、評価は7200万アップした2年前以上との自負があった。

 だが交渉相手の鈴木球団本部長の評価は違った。「一昨年は九回を投げ切ったのが8回あった(完投数は6)。今年は3回(完投数は5)。中4日で投げれば、試合数が増えるし、その中で出た結果を評価する」と突っぱねた。

 前田健は完投数が減ったのはチーム方針で「僕が決める範囲じゃない」と言う。エースとしての自覚は2年前以上。チームのために「無理をして、行ったこともある」。その“心意気”の部分を数字だけでなく認めて欲しい思いがあった。

 「立場上言っていい思いもあった。カープだから上がらないと思われるのもイヤだし」。今後の鯉投陣のためにも、簡単には譲れなかった。

 25日からは欧州へ新婚旅行へ行くなど、年内は予定が詰まっており、越年更改が決まった。広島で前回の越年は06年オフの佐々岡氏。くしくも背番号18を継承した先輩以来の“珍事”となった。

 「今回は色んな意見を言わせてもらい、査定ポイントを教えてもらった。選手の思うポイントの差と少しある。でも絶対的な差ではないし、気持ちの整理がつけば押すと思う」。年明けは1月10日からハワイへ自主トレに行くため「それまでには」と、次回はすっきりサインをしたい思いだ。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス