「ひょっとしたらひょっとする」高木豊氏 セV争いで首位・阪神と5・5ゲーム差のDeNAに注目 8連勝中の勢い絶賛「本当にみんな状態を保っている」

 元DeNAヘッドコーチの高木豊氏が17日までに自身のYouTubeチャンネルに新規投稿。セ・リーグの優勝争いについて語った。

 現在は阪神が首位。阪神と1ゲーム差の2位に巨人、阪神と5・5ゲーム差の3位にDeNAがつけている。残り試合は阪神が15試合と最も多く、巨人とDeNAが12試合となっている。

 高木氏は阪神が17日に連敗を「7」で止めたことで、「兆しが見えている」と話した。18日・広島戦は、9月は防御率1・38と好調な先発・森下と対戦することを挙げ、「ここを頑張れば抜けそうな感じがするんだけど」と話した。

 巨人は浦田がケガで離脱したこともあり、「次どういう戦いを見せてくれるのか」と不安視した。

 高木氏が注目したのは8連勝中のDeNAだった。DeNAは9月は13試合で11勝2敗と絶好調だ。高木氏は月間13試合で5本塁打の牧に対して「状態が素晴らしくいいね」と話し、月間打率3割超の筒香、佐野、度会らと形成する強力打線の勢いを絶賛した。

 DeNAは18日・ヤクルト戦で山野と対戦する。高木氏は10勝挙げている左腕を攻略できるかをカギに挙げ、「この関門を突破すると連勝が続いていく可能性があるよ」とした。

 「バッティングの状態っていうのは一夜にしてごろっと変わるけども。本当にみんな状態を保ってきているから。これひょっとしたらひょっとするという可能性もある」と話した。

 さらに続けて「今、首位にいる阪神だけども、追い上げられている感じがするしね。DeNAが、『え、ひょっとしたら』って。(ゲーム差を)あけてても、『えー』っていうことにもなるし。まだ分からない。いずれにしても大変だよ、日々」と今後も混戦が続く可能性を指摘した。

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス