元巨人監督「長嶋さんがホームベースで丸を迎え入れる姿が見えた」 劇的な逆転満塁打に50年前の記憶を呼び起こす 「よくぞ勝ってくれた!」とGナインに感謝記す
元巨人監督の堀内恒夫氏が4日、自身のブログ「今日もどこかであくたろう」を更新。「長嶋茂雄さんの一周忌、よくぞ勝ってくれた!」として3日のオリックスについてつづった。
試合は1-4で巨人が3点を追う八回にドラマが。1死満塁で丸が劇的な逆転満塁ホームランを放った。
堀内氏は「この瞬間、思い出した光景があるんだ」とし、「長嶋さんが監督の時にね 末次利光さんがサヨナラ満塁ホームランを放ったんだ。すると長嶋さん ベンチから飛び跳ねるように出ていってさ ホームベースで大きく手を広げ末さんを迎え入れたんだ。長嶋さんらしく体いっぱいに喜びを表現してね」と50年前の記憶を呼び起こした。
「丸がダイヤモンドを回っているとき 俺の目にはあの時と同じように 長嶋さんが喜び勇んでベンチから飛び出し ホームベースで丸を迎え入れる姿が見えたんだ」と堀内氏。ナインに「最後まで諦めることなく戦ってくれてありがとう。そして今日からも!期待していますよ!!!」と結んだ。
