日本ハム・新庄監督「大丈夫、大丈夫。何も問題もない」ソフトBに開幕5連敗も前向く「意識はしてくれてると思う。これからはそこまで意識せず」打線に手応え
「日本ハム7-11ソフトバンク」(12日、エスコンフィールド)
日本ハムは今季初の2桁失点で2連敗。勝率5割逆戻りとなった。ソフトバンク戦の開幕5連敗は2002年以来24年ぶり。5連敗はすべて一度はリードを奪いながら逆転負けとなっている。
試合後、新庄監督は「大丈夫、大丈夫。何も問題もない」と強調。「3連戦じゃなくてよかった。あっち繋がってるから」と笑いつつ、「意識はしてくれてると思う。あまりこっちはね、今、連敗続いてるから、ソフトバンクさんには。そこまで意識せずにこれから戦っていきたい。紙一重ですから。投手が踏ん張れば勝てたし。打線はもう。ホームランなんぼ?26か。すごいね。打線はこのままでいいです」と前を向いた。
初回の清宮幸の適時失策については、直後に声をかけたことを明かし「硬いって。もう飛んでくるんやから、思い切ってやれ!って。打て!って。そしたら(初回にヒット)打ってくれましたね。まあその後打ったからね」と笑った。
