中日・柳が4年ぶり完封勝利 120球熱投「4年ぶりはどうなのかなと思いますけど…(笑)。吉村投手に負けないようにと投げた」
「ヤクルト0-1中日」(3日、神宮球場)
中日・柳が圧巻の3安打完封勝利。チームを2連勝に導いた。
開幕5連勝と勢いに乗るヤクルト打線の前に立ちはだかった。1点リードの九回は2死から橋本に二塁打を浴びたが、オスナを中飛に仕留めて逃げ切った。与えた四球は1と制球力抜群。120球の熱投で、1点を守り抜いた。
22年以来、4年ぶりの完封勝利。試合後は井上監督と抱擁した。「いいピッチングができて良かった。ここ数年、だらしない数字だと思うので、4年ぶりはどうなのかなと思いますけど(笑)」と謙遜した。相手先発・吉村との投げ合いに、「吉村投手に負けないようにと投げた」とうなずいた。
前日はベテラン・大野雄大が1失点完投。チームは開幕からの連敗を5で止め、初勝利を挙げた。ベテランが2戦連続でチームを引っ張り、「大野さんの投球に刺激を受けた。大野さんは完投、完封できて良かったです」と笑顔を浮かべた。
