巨人・阿部監督が全体ミーティングで訓示「みな、白紙でスタートする」と競争のゴング 自身の覚悟も語る

 巨人の阿部慎之助監督(46)が31日、宮崎県内のチーム宿舎で全体ミーティングを行い、選手らにハッパをかけた。

 かねて話していた通り、選手らの前で改めてゲキを飛ばした。冒頭で「キャンプでは体力づくりはもちろんだけれど、競争と準備ということを皆、肝に銘じてやってほしい。レギュラーも若手も横一線、レギュラーは決まっていない。みな白紙でスタートする。皆がやるべきことをやることを徹底してほしい」と力強く訓示した。

 また、昨年6月に亡くなった長嶋茂雄終身名誉監督の言葉「ファンあってのプロ野球」という言葉を引用し、「今年は『ファンに喜んでもらうために』ということをもう一回意識して、過ごしてほしいと思う」と願った。

 さらに阿部監督は自身の覚悟も示し、「俺はジャイアンツに26年いるけれど、ジャイアンツがものすごく好きだし、やっぱりこのチームで勝ちたい。俺はしっかり決断するから、選手は思い切ってやってほしいと思う。全ての責任は自分が全部取る。思い切ってやる、それだけを心に刻んでこのキャンプを過ごしてください」と締めくくり、選手らを鼓舞した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス