巨人の有望株・石塚が坂本に弟子入り 先輩らの評価は上々?坂本は「将来のスーパースターになってほしい」と願い

 巨人の石塚裕惺内野手(19)が20日、沖縄県那覇市内で坂本勇人内野手(37)らと行っている合同自主トレを公開。球団の垣根を越えた先輩らから高評価をもらった。

 ルーキーイヤーの昨季を終え、「1軍と2軍のレベルの差」を痛感。昨季中に坂本へ自主トレ参加を直訴し、「みっちり練習するから、年末年始に運動量を落とさずにやってこいよ」と快諾されて共に汗を流している。

 この日は主にスローイングでの助言をもらうなど、積極的に学びの場に飛び込んでいる。「1年後、2年後やっとできるようなことを教わっている段階。そこはぶれずに、簡単な方に逃げないようにやっていかないとダメ」と覚悟を決めた。

 そんなプロ2年目、19歳に目尻を下げるのは先輩たちだ。坂本は「打撃は特にアドバイスしていない。去年2軍でしっかり成績を残していた。自分の感性を大事にしてほしい」と言い、自主トレ参加を快諾した理由については「将来のジャイアンツのスーパースターになってほしい」と説明。坂本自身が受け継いできた魂を継承していくつもりだ。

 さらに他球団から参加したオリックス・広岡は石塚の印象を問われ、「でかい、体がすごい」と驚き顔。ソフトバンク・秋広は「高卒1年目とは思えないスイングだったり、技術はあると思う」とし、「そこまで前にガツガツいくタイプではないと思うんですけど、マジメでいい子なのでかわいいです」と笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス