巨人が則本昂大投手と契約合意 3年総額13億円 山口オーナー「ありがたい」「人的補償を伴うものなので、よく考えて対応していく」 背番号は43
巨人は16日、楽天から海外フリーエージェント(FA)権を行使した則本昂大投手(35)と契約合意したと発表した。3年総額13億円(推定)。背番号は「43」に決まった。
巨人は同日、都内でスタッフミーティングを実施。取材に応じた山口寿一オーナーは「非常に緊張感のある有意義な会議だった。監督から新しいジャイアンツをつくるんだ、という大きな方針の説明があった。その方針を実現していくための話し合いが行われて非常に有意義だった」と話した。則本との契約合意については「則本投手が来てくれたのはありがたい。実績があるピッチャーですからね」と喜んだが、「人的補償を伴うものなので、よく考えて対応していくということになる」と説明。「おそらく先発として使って活躍してもらうってことになると思っています」と期待した。
阿部慎之助監督は則本について「経験豊富なピッチャーですし、素晴らしい実績と持ってるピッチャーなので。うちの力になってくれないかなとというので、獲得に動いていただきました」と話した。起用法については「もちろん先発ローテーションに入ってくれたらうれしい」とし「クローザーの経験もある。あってほしくないが、何かあった時のためには彼がいるっていう安心感がチームにある」と続けた。





