巨人 イ・スンヨプ氏に打撃コーチ就任を要請 阿部監督「1年間いてほしい。僕の方から正式にオファーは出してあります」 本人「家族と話して決めたい」
「巨人秋季キャンプ」(13日、ジャイアンツタウンスタジアム)
阿部慎之助監督は臨時コーチとして参加した球団OBのイ・スンヨプ氏に、打撃コーチ就任を要請したと明らかにした。
キャンプ打ち上げのこの日、スンヨプ氏について問われた阿部監督は「とても選手に寄り添ってくれて指導していただいたので。僕としてはやっぱ1年間いてほしいというのは僕の方から正式にオファーは出してあります」と話した。来季の打撃コーチかと問われると「そうですね。本人にもお願いしてますけど、まだ分からないです。オファーは出しました」と本人の返答待ちだと明らかにした。
スンヨプ氏は「もう本当にありがたい話で、監督とジャイアンツからそういうオファーが来たのは本当に光栄なんですけど、とりあえず今、急に言われたので、一旦韓国に帰って落ち着いて家族と会話をして、それで決めたいと思います」と話した。
吉村禎章CBOは「こうやって指導を見ていて、ぜひとも呼びたいと監督が言っていたので、その方向でオファーを出した」と経緯を説明。スンヨプ氏からの返答を待つ期限が年内がメドかと問われると「それは分からない。きょうそういうの(オファー)を出したのでいつまでというのは分からない」とし「ぜひとも力になってもらいたい。若い選手もみんなすごく興味を持って彼とできていたんで、監督もオファーをと思ったんじゃないか」と話した。





