巨人 竹丸和幸の一本釣りに成功!前日に公表→見事にハマる 先発ローテを担える即戦力左腕
「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」(23日、都内ホテル)
巨人は鷺宮製作所の竹丸和幸投手を1位で指名。見事に一本釣りに成功した。
前日にドラフト1位を公表。榑松伸介スカウトディレクター(49)は「今年の補強ポイントは左の先発ローテーションを担える素材。左投手の中では竹丸投手を一番に評価させていただいたので、阿部監督や吉村本部長とも話し合った結果、決まった」と説明した。
竹丸は最速152キロを誇る本格派左腕。今夏はエースとしてチームを都市対抗出場に導いた。榑松ディレクターも「先発タイプで長いイニングが投げられるし、フォームのバランスも良い。非常に力のある投手」と評した。
今季は赤星、井上、グリフィンの故障や戸郷の不振など先発不足に泣いただけに、即戦力としての期待は大きい。競合となる可能性もあるが「単独がいいなと思うけど、もちろん競合しても竹丸投手というところ」と待望の先発左腕獲得への強い思いを示した。





