日本ハム・新庄監督 痛恨連敗も「僕たちは1ミリも諦めていません」 予定外マイクパフォで雰囲気ガラリ

 「日本ハム0-7楽天」(23日、エスコンフィールド)

 決して下は向かない。2試合連続の零敗で、痛恨の2連敗。重くなりそうな本拠地最終戦セレモニーの雰囲気を、日本ハム・新庄剛志監督(53)が変えた。「負けてしまいましたが、ソフトバンクも負けました。僕たちは1ミリも諦めていません。僕たちが3連勝して、万が一ソフトバンクが3連敗したら逆転で1位です!」。予定になかったマイクパフォーマンス。選手の顔もパッと明るくなった。

 先発の孫易磊が2回3失点で早々と降板。その後も失点を重ね、打線もわずか3安打の完敗だった。しかし、首位・ソフトバンクも4連敗。2・5ゲーム差のまま、首の皮一枚つながった。

 「他のチームと一緒のことをしなくても。ああいう風にみんなの顔を見ながら話そうと決めさせてもらいました」。そう振り返った指揮官は、場内を一周しながら。次々と選手を指名。「オールスターからさっぱりホームランを打っていない」とイジられた清宮幸は「今日の試合は忘れて、明日から頑張ります!」と笑顔で声を張り上げた。

 選手を、ファンを前向きにする一級品の手腕。新庄監督は「僕の仕事でもありますから。みんなをどう明るく笑顔にさせていくか」とうなずいた。もたつく王者の状況を「プレッシャーはあるでしょうね」と推し図りつつ「何が起こるかわからない。全部勝つしかない。残り6試合後に結果は出ますので。お楽しみに」とニヤリ。大逆転Vという奇跡は、信じ続けた先にしか起こらない。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス