日本ハム 負傷交代の今川は登録抹消へ 新庄監督「スクワットしすぎじゃないですか?」
「日本ハム4-3西武」(14日、エスコンフィールド)
日本ハム・今川が六回の守備から五十幡と交代した。
五回の第3打席で三ゴロ併殺に倒れた際、右足を気にしながらベンチへ。歩み寄ったトレーナーと話しながら、ベンチ裏に下がった。
試合後、新庄監督は「今川くんもねえ…」とため息まじりに悔しそうな表情を浮かべ、「でも、この世界は怪我をしないのも実力のうち。そりゃ起こったことは仕方ない。(登録を)抹消します」と明言した。
続けて、「ちょっとスクワットしすぎじゃないですか?パワーつけすぎ。あるんですよ。僕は下半身を鍛えなかった理由はそこ。鍛えすぎるとスピード、脚の回転がなくなるのが嫌だったんで」と語った。
今川は約4カ月ぶりに1軍に昇格した9日のソフトバンク戦で、今季1号の勝ち越しソロを含む3安打。11日のオリックス戦でも3安打し、13日の西武戦も2号ソロを含む2安打を放っていた。
逆転Vへラッキーボーイになりかけていた直後に暗転。「そんなに脚の速くない選手で肉離れないんだけど…。今の時代はちょっとした影で肉離れ何度とかになっちゃう。昔なら肉離れに入らない。できるよという感じだったけど、今は慎重になる時代だから。折角つかみかけたチャンスを。一瞬のチャンスを逃しただけのことですね」と残念がった。





