新庄監督がガチンコ采配 延長十回にソフトバンク・近藤をこの日3度目の申告敬遠 場内ざわめく、SNSでも賛否

 「日本ハム1-0ソフトバンク」(24日、エスコンフィールド)

 日本ハム・新庄監督があくまでも勝負に徹した。0-0の延長十回2死二塁のピンチでソフトバンク・近藤を迎えた場面で申告敬遠を指示。近藤を歩かせるのはこの日3度目で、場内がざわめきに包まれた。

 マウンドの上原は4番・山川を三ゴロに打ち取って切り抜けると、その裏に奈良間のサヨナラ打で首位・ソフトバンクに3連勝した。

 新庄監督はこの日、三回2死二塁のピンチでは3番・近藤を申告敬遠を指示して、4番・山川と勝負。先発の伊藤が右飛に打ち取った。八回2死二塁でも近藤を申告敬遠し山川を遊ゴロに打ち取って切り抜けた。

 同じ打者に申告敬遠3度の勝負に徹した新庄監督の采配はSNS上でも話題に。「申告敬遠も作戦のうちだけどさすがに3回はね…」「作戦だから仕方ないとは思うけど、近藤選手に3連続申告敬遠・・・残念です」などと否定的な意見もあった一方で、「タダでランナー1人増やすリクスダラーを負って、更に4番打者と勝負しようって結構なチャレンジ」「申告敬遠はルールなのでいいよ それで打てなかったのはこっちだから」という声も。結果的に1-0で日本ハムが勝利したこともあり「今日のヒーローは近藤選手に申告敬遠を3回もしたシンジョーです」という意見もあった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス