NPB 2軍3地区制を来季から正式導入へ 選手会・森忠仁事務局長「来年からの予定だと思う」

 日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会の事務折衝が27日、都内で行われた。選手会の森忠仁事務局長らが、同機構から2軍のリーグ編成をイースタン、ウエスタンから、3地区制に再編する方針について説明を受けた。

 すでに今月2日の実行委員会で、12球団の賛同を得ている事案。同事務局長は「野球普及の観点からとか、いろんな部分で検討してというのを聞けたので、選手にもこういう状況だというのは伝えていければ」とし、「来年からの予定だと思います」と確認した。

 現状、ファーム・リーグに参加している14球団を、6球団、4球団、4球団に組み分けする案が有力。「4(球団)の方が、相手が3チームになる心配があったんですが、いろんなチームとできるように(試合数を)確保してくれるようだ」とし、「会沢会長が特に心配していたのは、試合数が減ったりはしないかということだったけど、試合数が減ることはないということので、その辺も確保できると確認できました」と説明した。

 2軍の3地区制については、次回の実行委員会で各球団の意見を集約し、来月に予定されるオーナー会議で承認される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス