巨人・阿部監督 夢の舞台で猛虎の2人が見たい!全セ中心は「森下くん、佐藤くん」球宴での爆発に期待
日本野球機構(NPB)は8日、都内のホテルで「マイナビオールスターゲーム2025」(7月23日・京セラドーム大阪、同24日・横浜スタジアム)の要項発表会見を開催。トークセッションに出席したセ・リーグを指揮する巨人・阿部慎之助監督(46)は、セの中心となる選手に阪神・佐藤輝明内野手(26)と森下翔太外野手(24)を挙げ、夢舞台での爆発に期待をかけた。
深く刻まれた若き猛虎2人の姿が、阿部監督の脳裏に浮かぶ。セの気になる選手を問われると、即座に「やっぱり昨日までタイガースにこてんぱんにやられていたので。森下くん、佐藤くんが中心になってくるんじゃないかなと思う。すごく楽しみ」と答えた。
今季の巨人は阪神相手に2勝7敗と苦戦。その中で8日までの3連戦で森下には3戦連発を許すなど、対戦打率・412。リーグ2冠の佐藤輝も巨人戦で4本塁打を放ち脅威となっている。ただ、味方となれば、これほど頼もしい存在はない。
対峙(たいじ)するパ・リーグの強力投手に「セ・リーグも良い打者がそろうので、どう攻略するか」と話す阿部監督。その中で「(西武)隅田くんと、今一番セで調子が良い森下くんの対戦を見たい」と名勝負となる期待感をにじませた。
森下にはパ・リーグを率いるソフトバンク・小久保監督も注目。2軍監督時代の23年に、フレッシュ球宴で全ウエスタンを指揮。その時のMVPが森下だった。「3年後にこんな選手になるのかと。打ち取れるコース、球種がない打者に見える」と舌を巻くほどだ。
初の大役を担う阿部監督は「ファン投票とかもあると思うが、打順を決めるのを楽しみにしている」と話した。森下、佐藤輝らを中心にどんな打線で挑むのか。昨季、巨人を4年ぶりのリーグ優勝に導いた指揮官が、真夏の夜の夢を熱く演出する。





