巨人・阿部監督 開幕9打数無安打、不振の坂本に言及「打破しないと」「自衛隊だと思ってます(笑)」

 「巨人3-0ヤクルト」(30日、東京ドーム)

 巨人は2戦連続の完封リレーで、開幕3連勝を飾った。

 攻撃陣は8安打で3得点。八回には代打・大城卓の適時打で貴重な追加点を奪い、阿部監督も「めちゃくちゃ大きい1点でしたね、あれは」と価値ある一打を称賛した。

 一方で、悩ましいのは坂本の状態。開幕戦で5打数無安打に終わると、開幕2戦目は中山を起用した。この日は再び坂本にスタメン三塁を託したが、4打数無安打に終わった。

 昨季不振で今季もオープン戦から状態が上がらず、開幕2戦で9打数無安打。報道陣に対し、「どう映ってますか?」と問いかけた阿部監督は「一番本人が苦しいのでね、苦しんでいるから。打破しないと。いいんじゃないですか、でも守備があるので、自衛隊だと思ってます(笑)」とフォローした。

 現役時代から自主トレもともにしてきた間柄。坂本の底力、勝負強さも知るだけに、「チャンスは少なくなるかもしれないけど、とにかく一本ヒット打てば変わってくると思うので。どんな形でもいいので」と思いを伝えた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス