日本ハム 育成右腕・松岡が支配下復帰「背番号が変わってスタートラインに立てた。ワクワクが増してきた」

 日本ハムは8日、北海道北広島市のエスコンフィールドで会見を開き、育成契約の松岡洸希投手(24)を支配下登録すると発表した。背番号は168から93になった。

 開幕前にまず大きな目標をクリアした松岡。「背番号が変わってスタートラインに立てたということで、ワクワクが増してきた。ファイターズで優勝したい気持ちがもっと芽生えてきている。そこに貢献できるように」と笑みを浮かべつつ「背番号が減るだけですごく重みを感じるというか。これからもっと頑張らないといけない」と気を引き締めた。

 右サイドハンドから150キロ台の速球を連発し、キャンプ中の実戦から好投を続けてアピール。5日のオープン戦・西武戦も9回をピシャリと締めて、セーブを記録していた。6日の練習中に新庄剛志監督から支配下復帰を告げられたといい「めちゃめちゃうれしかった。その後、キャッチボールに戻ったんですけど、1球目しっかり暴投しました」と明かして、笑いを誘った。

 1月には、丸刈り頭の自分がエスコンの1軍マウンドで登板していたという初夢を見て、すぐさま頭を丸めて大変身した右腕。支配下復帰を果たして初夢が現実に近づき「わかりやすく、誰からも『コイツ覚悟あるな』と思われるのはやっぱり容姿かなと思って」とはにかんだ。

 優勝を狙うチームで、リリーフ陣の一角として期待がかかる。「直球が魅力だと思っているので、そこをみなさんに見ていただきたい。あとは気持ち」と自身のセールスポイントを挙げ、最終的な目標を「守護神は目指したい。一歩一歩上っていって、つかめたら」と掲げた。

 埼玉県出身の松岡は、桶川西高からBCリーグ・武蔵を経て2019年度ドラフト3位で西武に入団。22年12月の現役ドラフトで日本ハムに指名されて移籍した。23年は1軍登板なしで、同オフに育成契約となっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス