健大高崎・石垣に日米スカウト7球団 練習試合3回2安打1失点4K

 「練習試合、健大高崎16-5日大三」(2日、健大高崎野球部グラウンド)

 今春センバツで連覇を狙う健大高崎が2日、高崎市内の同校グラウンドで練習試合を行い、最速158キロ右腕・石垣元気投手(2年)が今年初の対外試合に先発した。メジャー3球団、NPB4球団のスカウト計9人が視察した中、上々のスタートを切った。

 久々に浴びる多くの視線にも、気負いはなかった。スカウトのスピードガンで最速150キロを記録した直球の威力は健在。初回に2四死球を与えるなど課題も表面化したが、決め球を試行錯誤する中で「練習してきたスプリット(フォーク)で三振を取れた」と手応えも得た。

 二回に失策絡みで失点を許し、3回2安打1失点(自責0)、4奪三振。登板後は「球数も多くなったので、反省点がいっぱい。体が少し前に流れて体重を乗せられないまま投げてしまった」と不満顔でブルペンへ向かい、約20球を投じて軸足の位置など修正を試みた。

 とはいえ、メジャースカウトの1人は「ポテンシャルが高い」と評価。DeNA・稲嶺スカウトは「直球の質が成長した。力任せの投球から、大人の投球に移りつつある」とうなずいた。

 「連覇は自分たちしかできない」と石垣。聖地に王者の帰還を示すべく、進化を続ける。

 ◆石垣 元気(いしがき・げんき)2007年8月16日生まれ、17歳。北海道登別市出身。180センチ、78キロ。右投げ両打ち。投手。市立西小1年時に「柏木ジュニアーズ」で野球を始め、西陵中では「洞爺湖シニア」に所属。健大高崎では1年春からベンチ入り。50メートル走6秒2、遠投110メートル。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス