日本ハム・新庄監督 黒スーツ登場は球場到着後にアイデア「マネジャーに取りに行かせて」 台湾ファンの期待「新庄劇場」に応える
「親善試合、台湾・統一0-3日本ハム」(1日、台北ドーム)
日本ハム・新庄監督が台湾ファンの度肝を抜くパフォーマンスで登場した。試合開始前、両チームの選手紹介が行われた後、右翼方向からひとり黒のスーツ姿でポルシェのオープンカーに乗って登場。両手を上げてファンの声援に応えた。
試合後、黒スーツで登場した狙いを聞かれると「球団から台湾のファンの方々の注目点は『新庄劇場だ』と言っていたので。もうちょっとそれを知っていたら仕掛けを早くして2週間前に台湾に入っていたが、きょうはあれだけが精いっぱい」とちょっと悔しそうに振り返った。
新庄劇場を期待されたのは前夜だといい「急に言われて、パフォーマンスをものすごく期待してるって言うから。ウワーって」と慌ててプランを練ったのだという。
「で、ベンツと広告をやってるけど、ポルシェ。ポルシェかと思いながら。レフトから乗って来る。ちょっと考えたけど、ユニホームで普通に乗ってきておしまいより、球場に着いてスーツでいいかなって、マネジャーに取りに行かせて。ウオータージェルとケープを持ってきてもらってセットしてもらいました」とドタバタぶりを明かした。
黒スーツで登場後はすぐにユニホームに着替えてメンバー交換。「はや着替えもすごく速かった。42秒くらいで。なにか日本のファンにもニュースになると思うから」としてやったりだった。





