巨人 高木豊氏が今季から加入した1軍コーチを絶賛「この人は優秀」野村克也氏のもとで参謀を経験 阿部監督の隣で「納得した」
野球評論家の高木豊氏が27日、自身のYouTubeチャンネルに新規投稿。巨人のキャンプを総括する中で、今季から首脳陣に加わった橋上秀樹1軍作戦戦略コーチについて言及。「橋上って優秀だなと思った」と語った。
キャンプ取材中は「常に阿部監督が隣にいさせてくれた」と語った高木氏。「話し方で優秀だなってわかった。これは監督を逆立てないとか、落ち着かせるというか、そういうしゃべりをしている。だから何を言っても、何を提案しても受け入れやすい」と評した。
「橋上がそういう人たちと話しているのを初めて聞いたけど、納得した。この人は優秀だって」と高木氏。「阿部監督は二岡ヘッドに去年よりも任せている」と首脳陣の雰囲気を明かした上で、「トライアングルでね。阿部、二岡、橋上、いいな~って思った」という。橋上コーチは現役引退後、2005年に楽天で指導者人生をスタートさせた。野村克也監督の下ではヘッドコーチを務め、以降は各球団で指導者を歴任。昨季までオイシックス新潟の監督を務め、今季から巨人に復帰した。
他にもブルペンでローテ争いしている投手など「首脳陣はボールの角度とか、そういうところまでしっかり見ている」と明かした高木氏。田中将大投手と二人三脚でフォーム改造に取り組んでいる久保康生巡回投手コーチについても「本当に優秀なコーチだと思った」と振り返る。
動画内では他にも注目する打者、投手、外国人枠の争いについても言及。2年目を迎えた阿部監督の考えについても赤裸々に語っていた。




