落合博満氏 長期休養発表のつば九郎へ「冬は暖かいところに」「しっかり休んでな」ファン感動「落合さんの優しさに涙です」
元中日監督の落合博満氏が6日、落合博満野球記念館の公式Xを通じて、体調不良のため長期休養を発表したヤクルトのマスコット・つば九郎に心温まるメッセージを送った。
「つば九郎無理するなよ。つばめは本当だったら冬はあたたかい所にいるんだからな。しっかり休んでな。みんなもあたたかくしてご飯食べろよちゃんと。ひろみつ」とつづった落合氏。つば九郎が2000試合出場を達成した際にはサイン入りバットを送って祝福。またつば九郎からはサイン入りのスウェットが送られるなど、親交があった。
それだけにファンも「落合さんの優しさに涙です」「優しいなぁ」「落合さんの優しい言葉沁みますね」「つば九郎への温かい心配りが伝わってきますね」と感動した様子だ。
ヤクルトは6日につば九郎の休養を公式サイトで発表。愛媛県で行われる予定だった4月14日、15日のつば九郎筆談トークショーなどが中止に。オープン戦、公式戦もしばらくの間、出演を見合わせるという。
1月末には契約更改を行い、青木宣親GM特別補佐とのかけ合いでファンの笑いを誘っていたばかり。沖縄・浦添市での1軍キャンプにも帯同していた。
球団は「つば九郎の出演を楽しみにしていただいたファンの皆さまには申し訳ございませんが、ご理解くださいますよう、お願いいたします」とコメントした。




