ロッテCS決定 佐々木2年ぶり完投で自身初10勝 MLB10球団視察前で圧巻無四球10K「前回より修正できた」

 9回、辰己を空振り三振に仕留め、ほえる佐々木(撮影・開出牧)
 完投で今季10勝目を挙げ、ナインとタッチを交わす佐々木(左から2人目)
2枚

 「楽天1-5ロッテ」(1日、楽天モバイルパーク)

 CS進出を決める最後のアウトを奪った瞬間、グラブをたたき、ぐっと喜びをかみしめた。ロッテ・佐々木が2022年4月10日・オリックス戦で完全試合を達成して以来2年半ぶりの完投勝利。自身初の2桁勝利を達成した。

 「初回に先制点を与えたのは反省かなと思うんですけど、立て直して先頭バッターを抑えながら最後まで投げ切れて良かった」

 初回は制球に苦しみ連打と暴投で先制点を献上したが、そこからは楽天打線を手玉にとった。四回から七回まで4イニング連続で三者凡退。この日最速157キロの直球とスライダーで、着実にアウトを重ねていった。。

 淡々と腕を振っていたが、気迫もあふれる投球だった。八回には2安打を浴び2死一、三塁とピンチを背負ったが、小深田を二ゴロに打ち取り腹の底からほえた。ネット裏から米大リーグ10球団が視察する中で10奪三振、無四球完投。「全体的にまとまっていた。まっすぐも前回より修正できた」とうなずいた。

 今季最終登板を終え、「最後まで思うような投球はできなかったけど、それでも野手、リリーバー、コーチに助けてもらって勝てた。悪いなりには最後まで頑張れた」。右上肢のコンディション不良などで2度の離脱。苦しんだ時期もあったが、大一番は右腕の投球で勝利を決めた。

 次の舞台に進んだ。CSファーストSでは、今季負け越しが決まっている日本ハムと戦う。ヒーローインタビューに登場した佐々木は「日本シリーズに行って、日本一になれるように頑張ります」。ファンの前で、まずは目の前の難敵を撃破することを誓った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス