現役ドラフト加入の日本ハム・水谷が11日の古巣ソフトバンク戦で1軍デビューへ「元気にプレーすることが恩返し」新庄監督アドバイス「自然体で」

 日本ハムの新庄剛志監督(52)が11日のソフトバンク戦(北九州)で、現役ドラフトで加入した水谷瞬外野手(23)をスタメン起用することを決めた。「あります。あります。頭から。(先発は左腕の)大関くんでしょ?」と明言した。

 水谷は193センチの恵まれた体と、卓越した身体能力の持ち主。キャンプ途中に1軍昇格したが、オープン戦期間中に2軍降格していた。「歯がゆさはあったんですけど、そういう評価だったっていうことなので、ファイターズに来た時点で1からっていうことをテーマにやってきてるんで、またやるだけだっていう気持ちでやっていこうと」と明かす。2軍では打率・286、4本塁打、12打点の活躍で、9日にプロ入り初の1軍昇格を勝ち取った。9日は出場しなかったが、11日に古巣を相手にプロデビュー戦を迎えることになる。

 北九州も縁がある球場だ。「去年は小久保さんの愛のムチで3軍に2カ月半ぐらいトータルで行かせてもらったんですけど、その時にも北九州では3軍戦でやって。状態を上げるきっかけじゃないですけど、結構何試合かプレーした球場。思い入れはありますね」と振り返った。

 あえて古巣相手のデビュー戦。新庄監督は「ソフトバンクからうちに来て。すごい思いはあると思うし、そういうの、僕、大事にしたいから」と明かす。その上で「彼にも言いましたけど、『ここは1軍の舞台じゃない。2軍でものすごいいいバッティングしてた。それをただここで、自然体で打席に立ちなさい』ということは伝えました」とアドバイスを送ったという。

 デビューを控えて水谷は「キャンプからではなく、この5年間、5年ちょっとやってきたことを出せたらなと思います」とプロで培ったものを出し切る思い。かつての仲間の前でのデビュー戦。「元気にプレーやってることが一つその恩返し、育ててもらったっていう恩返しになると思うんで、気負い過ぎずやれたらなと思います」。自然体で恩返しの打席に立つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス