DeNA ドラフト1位・度会が頭部死球からの大暴れで11年ぶり開幕2連勝 セ新人史上初の開幕2戦連発&サイクル王手の4安打

 「DeNA6-1広島」(30日、横浜スタジアム)

 DeNAがドラフト1位・度会隆輝外野手の4安打の活躍で2013年以来、11年ぶりとなる開幕連勝。初回の頭部死球をものともしない活躍ぶりに横浜スタジアムは興奮のるつぼと化した。

 戦慄が走ったのは初回だった。黒原のストレートがヘルメットの耳当て部分を直撃。その場に倒れ込み、黒原は3球で危険球退場処分に。だが度会はプレーを続行し、プロ初盗塁をマークすると、牧のタイムリーで先制のホームを踏んだ。

 第2打席はまるで恐怖を感じないとばかりに、打席のホーム寄りに立って逆方向へクリーンヒット。第3打席もアウトローのストレートに踏み込んで右翼席へ放り込んだ。開幕2戦連発はセ・リーグの新人で史上初の快挙。「速いストレートに対して一振りでミートすることができました。デッドボールから始まり次の打席ではしっかり切り替えることができていたので、自分を信じて打席へ向かいました」と振り返ったが、勢いは止まらなかった。

 六回の第4打席では右翼へ痛烈な二塁打。プロ初猛打賞をマークし、サイクル安打に王手をかけて迎えた八回の第4打席は中前打で惜しくも快挙を逃したが、頭部死球からの4安打に本拠地のファンは大歓声だ。

 お立ち台では「本当に幸せな気持ち。(死球は)大丈夫です。ありがとうございます」と笑みを浮かべた度会。「前の打席を考えるといいことないので、1打席目の気持ちで打席に立ちました」と力を込めた。

 投げては先発の平良が死球禍で騒然となる中、6回までノーヒットノーランの快投。七回無死から初安打を許したが、以降も動じることなくアウトを積み重ねた。これでDeNAは開幕2連勝。ルーキーが生み出した勢いは間違いなく、本物だ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス