オリックスは黒星スタート 宮城力投も山川に決勝被弾 有原対策オーダーも打線は攻めきれず

 7回、甲斐の適時打で3点目を失い降板。力なく平井コーチ(左)にボールを手渡す宮城(撮影・立川洋一郎)
 7回、空振り三振に倒れる西川(撮影・立川洋一郎)
2枚

 「オリックス1-3ソフトバンク」(29日、京セラドーム大阪)

 2020年年以来、4年ぶりの本拠地開幕となったオリックス。敵地開催の22年、23年は開幕戦で勝利してきたが、この日は惜敗に終わった。

 自身初の開幕投手を務めた宮城は“奮投”した。初回に柳田の犠飛で先制点を献上したが、二回以降は気合のこもった投球で簡単に得点を許さず。相手先発・有原との投手戦を演じていた。

 悔しい一投となったのは七回。先頭の山川にカウント1-1から投じた150キロ直球を完璧にはじき返され、打球は右中間席にズドン。勝ち越しの1号ソロを打たれ、呆然とするしかなかった。

 その後、甲斐に適時打を許したところで降板。6回1/3を投げ6安打3失点と先発投手として試合は作ったが、自身に白星を挙げることはできなかった。

 打線は1点を追う初回に、昨季有原との対戦打率・438をマークした宗が左翼線へ同点適時打を放ち、すぐに試合を振り出しに戻した。

 しかし、二回以降は走者を出しても有原から得点を奪うことができない。昨年、有原と相性の良かった森、頓宮、宗のクリーンアップを組んだが、完璧に機能することは出来なかった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス