開幕スタメン 激変チームはどこだ?中日は7ポジションが入れ替わり 阪神、巨人、楽天は和製打線

 セ・パ両リーグは29日に同時開幕を迎えるが、各球団の予想スタメンには昨年とは違う大きな変化が見られる。

 昨年とガラッと変わったメンバーになりそうなのが、2年連続最下位からの浮上を目指す中日。昨年に続いて起用されそうなのは、石川昂との三塁争いを制した高橋周と捕手の木下のみで、右肩に不安を抱える岡林やベテランの大島、今季から日本選手扱いとなるビシエドに加え、昨年の二遊間を任された福永と龍空も外れる見込み。4年目の三好、2年目の田中、育成から支配下登録されたばかりの21歳のロドリゲス、新外国人のディカーソン、昨季自己最多の24本塁打を放った細川が自身初の開幕スタメンを飾るとみられており、巨人から移籍の中田が得点力アップのカギを握る4番に座るなど、投手を含めて7ポジションで昨年とは異なるメンバーになりそうだ。

 中日の2023年開幕スタメン

 1番・中堅 岡林

 2番・左翼 大島

 3番・三塁 高橋周

 4番・右翼 アキーノ

 5番・一塁 ビシエド

 6番・捕手 木下

 7番・二塁 福永

 8番・遊撃 龍空

 9番・投手 小笠原

 24年の予想スタメン

 1番・中堅 三好

 2番・二塁 田中

 3番・三塁 高橋周

 4番・一塁 中田

 5番・右翼 細川

 6番・左翼 ディカーソン

 7番・捕手 木下

 8番・遊撃 ロドリゲス

 9番・投手 柳

 新戦力では、高卒3年目の阪神の前川が6番・左翼、広島も侍ジャパンに選出された同3年目の田村が7番・右翼で初スタメンとなりそう。DeNAでは度会、石上の新人野手2人がスタメンとなれば球団では8年ぶりとなる。巨人でもオープン戦で打率・400の好成績を残したドラフト3位の佐々木が「1番・中堅」を任される可能性が高い。

 移籍組ではヤクルト・西川遥輝、オリックス・西川龍馬、ソフトバンク・山川、ウォーカー、中日・中田、ロッテ・ソトも新天地で開幕から打線を引っ張る。

 また、阪神、巨人、楽天の3球団が助っ人不在の和製打線となる見込みだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス