楽天、逆転勝ちでオープン戦白星締め 今江監督「勝てるのかなという時もありました」

 7回、島内は中前に勝ち越しの2点適時安打を放つ(撮影・佐藤厚)
 9回を締め、田中貴(左)とグータッチする則本(撮影・佐藤厚)
 巨人に勝利し、浅村を出迎える今江監督(中央)=撮影・佐藤厚
3枚

 「オープン戦、巨人6-7楽天」(24日、東京ドーム)

 楽天は最大4点差をひっくり返しての逆転勝ち。オープン戦を9勝6敗2分けで終えた。今江敏晃監督は「シーズンに入らないとわからないところはある」と表情を引き締めた。

 相手の隙につけこんだ。4点を追う六回、巨人リリーフ陣が制球を乱すと、田中和の適時打などで一挙4点。さらに続く七回も無安打で作ったチャンスの場面で島内の2点敵時打が飛び出し、試合をひっくり返した。

 投手陣は初の先発ローテ入りが有力とされている内が、4回で3被弾5失点と苦しい結果に。それでも五回からバトンを受け継いだリリーフ陣は粘り強い投球。最後は新守護神の則本が1点は失ったが、試合を締めた。今江監督も「中継ぎが争いをレベルの高いところでしてくれたのが収穫」とオープン戦を通してのブルペン陣を評価した。

 2月の沖縄での練習試合では1分け6敗となかなか白星をつかめず、厳しい出だしだったが、チームとして盛り返した。指揮官は「はじめは勝てない時期があって、勝てるのかなという時もありました」と振り返り「開幕にあたってゼロからのスタートになるので、しっかり詰めるところ詰めていきたい」と語った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス