巨人 97歳の渡辺恒雄主筆「選手諸君には今年こそは優勝、日本一を」車いす姿で力強く“厳命”

 「燦燦会」で選手らを激励する読売新聞グループ本社の渡辺恒雄代表取締役主筆(写真中央)=球団提供
 「燦燦会」で選手らを激励する読売新聞グループ本社の渡辺恒雄代表取締役主筆(球団提供)
 「燦燦会」で選手らを激励する読売新聞グループ本社の渡辺恒雄代表取締役主筆(写真中央)=球団提供
3枚

 「第32回燦燦会総会」が21日、都内のホテルで開催され、巨人・山口寿一オーナー(67)、阿部慎之助監督(44)ら首脳陣、選手も出席した。

 冒頭、車いすに乗って壇上に上がった渡辺恒雄・読売新聞グループ本社代表取締役主筆(97)は「足を痛めておりまして、歩けないでどうもよたよたしていて、誠に申し訳ございません」と話し始めると、監督、選手らに向けてV奪回を“厳命”。「今年こそは優勝し、日本一に向けて頑張っていただきたいと、選手諸君にはお願い致します」と語りかけた。

 続いてマイクを握った阿部監督も「主筆も言われました通り、みなさまには残念な思いをさせっぱなしで、本当に心苦しく思っています」と頭を下げた上で、「今いるこのメンバーでスタートしようと思っていますが、2軍で調整している選手も全員で優勝して、日本一をもぎ取って。みなさんで盛大にお祝いしていただけることを、僕のあいさつとして代えさせていただきます」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス