DeNAドラ1・度会 走攻守でキラリ 2盗塁&2戦連続マルチにダイビングキャッチも!

 「オープン戦、広島2(降雨コールド)2DeNA」(17日、マツダスタジアム)

 走攻守で輝いた。DeNAのドラフト1位・度会(ENEOS)が、2戦連続のマルチ安打をはじめ、2盗塁を成功させ好守も披露。開幕前哨戦の第2ラウンドで、ハマの新リードオフマンが鮮烈な爪痕を残した。

 初回だった。アドゥワの144キロ直球をとらえ右前打。オープン戦11試合連続安打、練習試合を含む対外試合14試合をマークすると、直後に「足」で目を奪った。次打者・梶原の3球目で猛然と二盗。度会は「いいスタートが切れたのかなと思う。盗塁はまだまだ未熟者ですけど、勇気を持ってやるのが大事」と会心の笑みを浮かべた。

 16日の広島戦ではチームで3つのけん制死を喫するなどミスが相次いだが、三浦監督は試合前、選手を集め「消極的にならないように」とゲキ。それに応える鮮やかな走りに、石井チーフ打撃コーチ兼走塁兼一塁ベースコーチも「僕自身も勇気をもらいました」とうなった。

 五回には会沢の右前に落ちそうな当たりをダイビングキャッチ。チームに士気を与えるルーキーに、三浦監督も「打ってよし、守ってよし、走ってよし」と手放しでたたえた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス